神様への貯金

今年2017年3月に、埼玉県川口市東本郷にて開校から半年がたちました。

「すべてを糧にして生きる努力の天才」になれるよう、また育てられるよう、努めてまいります。

受け身のインプット学習だけでなく、自ら探求し究めようという好奇心旺盛な活動力を鍛え、また人間性も豊かにしようという志も持ってほしいという願いを込めて、「学修」の文字を使っています。

教育格差が起きないよう、やる気のある生徒さんにはとことん付き合うようなシステムにしています。

年間にかかる費用はほぼ月謝だけ。
入会預り金は半年後に返金。
テキスト代・教材費や施設管理維持費の類は全くいただきません。
授業は受けたいホーダイ。
通常期間はもちろん、夏期講習・冬期講習・春期講習などでコマ数を大量に増やしても、月謝定額のままです。
今年2017年度の夏期講習では、最大170コマ受講の生徒さんがいましたが、5教科月謝4万円のままです。

このシステムだと、例えば小学生の生徒さんは、ご実家へ帰省するなどで、講習期間中は休学するというケースが発生するかもしれず、
そうなると、私にとってとてもハードな日々になるのに売り上げは下がるという現象が起きるかもしれないので、
スタートする前はちょっと考えましたが、

まずは必要な生徒さんたちに最大限奉仕することが第一、
金庫の貯金は減っても、神様への貯金はきっと増えるだろうと、

そう思って踏み切りました。

結果的に、休会者は出ずに全員受講してくださり、受講教科数を増やす人も続出して、売り上げも伸びてくれました。
ハードな日々も、納得のいく仕事ができた喜びになりました。

会社経営の塾に勤務していたときは、コマ数に応じて料金も跳ね上がっていくので、
必要な生徒さんが必要な分量の授業を受けるということが、必ずしもできないケースがありました。

そのような事態を回避できただけでも、私のほうも幸せでした。

今年度の定員人数を30名に設定しています。

9月3日現在で在籍17名。残りあと13名の募集で、まだ自分の生活費まで賄えるほどの黒字にはなっていませんが、開校当初覚悟していたよりは、何とか地域の人々に認知していただけつつあります。

東本郷の「新鮮市場」という超人気スーパーマーケットの近くに教室を開けたおかげもあり、比較的遠くからの買い物客の方々にもこの小さな塾の存在を知っていただいております。

小学生は、新郷小学校、桜町小学校新郷南小学校から。
中学生は、榛松中学校、鳩ケ谷中学校、安行中学校、東中学校、十二月田中学校、上青木中学校からお通いいただいています。

授業は1コマ7名定員の集団型個別指導で、小中学生全学年混在、科目もバラバラで、自立学修中心の授業です。

初めての単元に入る生徒には、私のほうでミニ授業をし、問題演習中の生徒には質問対応や、こちらから採点しつつ不明点の有無を確認したりする流れです。

復習が必要な教科は過去学年の教材も提供しますし、得意な教科は飛び級で進めたりもします。

授業前には『論語』等の古典を皆で素読し、内容の解説や、それに関連した訓話をします。
私自身への自戒も込めた話をしつつ、生徒さんたちが自分でいろいろと考えてくれればいいなと思います。