(老子道徳経下編55)
含徳の厚きは、赤子(せきし)に比す。
蜂蠆虺蛇(ほうたいきだ)も螫(さ)さず、
猛獣も拠(おそ)わず、
攫(かく)鳥(ちょう)も搏(う)たず。
骨弱く筋柔らこうして而(しか)も握ること固し。
終日号(さけ)びて而も嗄(か)れざるは、和の至りなり。
和を知るを常と曰(い)い、
常を知るを明と曰う。
生を益(ま)すを祥と曰い、
心気を使うを強と曰う。
物は壮(さかん)なれば則(すなわ)ち老ゆ。
是を不道と謂う。
不道は早く已(や)む。
【大体の意味内容】
「徳」を内面に含むこと厚い存在は、赤ん坊に譬(たと)えることができる。
なぜか赤ん坊には、蜂やサソリや蝮(まむし)も刺したり咬(か)んだりはしない。
猛獣が襲いかかることもなく、ワシやタカのような猛禽類(もうきんるい)の爪にかけられることもない。
骨は軟弱で筋肉も柔らかいが、そのくせ握る力は驚くほど強い。
一日中泣き叫んでも声が嗄(か)れないのは、かれひとりが暴発しているのではなく、
その場の空気、湿気、温度、風などの環境世界と調和しきっているからだ。
「和」を知ることは、永久不変の「常道」と言い、
その「常」を知ることは、「明智(めいち)」という。
かくして生命力が益々盛んになるのを「祥(しょう)瑞(ずい)」すなわちめでたいしるしと言い、
心が気力をコントロールするのを「強」という。
しかし物事は見かけ上、強壮であるとすぐに老化する。
これを「不道」、永久不変の常道から外れているというものだ。
「不道」徳なものは、早くに滅びてしまう。
【お話】
丸木(まるき)位里(いり)・俊(しゅん)夫妻の連作日本画『原爆の図』(第一部幽霊~第十五部長崎)は、原爆投下後の惨状を描いた執念と祈念の轟(とどろき)とでも呼ぶしかない絵画群ですが、
その中に描かれる赤ん坊たちの姿の多くが、
無垢(むく)無傷(むきず)で美しいことに目を奪われます。
悲惨な中での救いが垣間見(かいまみ)えるようでもあり、
かえって刃物で内臓をかき回されるような怖気(おぞけ)も催(もよお)します。
すでにこと切れて死んでいるには違いないのですが、
生きているか死んでいるかということよりも、
この何事も拒(こば)まず、すべてを受け入れ、やすらいでさえいるかのような小さな存在を、
すさまじい地獄絵図の中にちらちらと潜(ひそ)ませていることが、
実はこの連作の中心テーマなのではないかと…
赤ん坊たちは、誰のことも恨(うら)んだり呪(のろ)ったりしていません。
この子を守れなかった母親の悲しみ、
家族の亡骸(なきがら)を抱えて絶望する人、
恐怖に泣き叫ぶ人、
命を助かろうと顔をゆがめて逃げ惑(まど)う人、
放心(ほうしん)する人…
まだ命あるがゆえのさまざまな情念(じょうねん)と裸形(らぎょう)とがむき出しになる。
どれも、人間としての真実の形なのでしょう。
これら群像を観(み)ていると、不思議に生きる意欲がわいてきてしまうのはなぜだろう。
私だけが変な奴(やつ)なのか?
作者である丸木夫妻ではなく、
描かれた亡魂(ぼうこん)たちが、
観(み)る者に咆哮(ほうこう)しているのかもしれません。
「生きろ!」と。